【ランディングページでも使える!】セールスライティングで使える要素まとめ

セールスライティング要素イメージ

ケータ

今回は、前回の続きで、セールスライティングで使える要素&ランディングページで使える要素を紹介していくよ。
セールスライティングが、どういったものか知りたい人は前回の記事を見てね。

セールスライティングの要素の使い方

今回紹介する要素は、セールスライティングに限らず、コピーライティングやマーケティング施策、通販など、幅広い分野でも応用できます。

今現在、メルマガなどの書き物をしている場合は、書いている内容にこれから紹介する要素を追加、または紹介するに要素に差し替えて下さい。

ランディングページの場合も、これから紹介する要素を意識的に織り交ぜていけばOKです。

コピーライティングの文章構成や、構成ごとに、どの要素を使った方が効果的かなど、ある程度の「型」はありますが、あまり難しく考えず、今あるものにこれから紹介する要素を追加する感じでOKです。

では、前回紹介した、2つの大前提を意識しながら要素を含んだ文を書いていきましょう!

前回のおさらい:2つの大前提
  • センテンスは次のセンテンスを読ませるためにある。
  • 「滑り台効果」を生み出そう!

セールスライティングの要素

今回、紹介する要素一覧となります。
簡単な解説→例文を紹介しています。
数が多いので気になった項目のみ見るのでも大丈夫です。

※例文は私が即興で書いています。
書いていることに事実的根拠は無いので注意して下さい!

要素一覧

・専門性
・権威性
・収集欲求
・共感、親しみ
・事実、具体性
・所属欲求
・罪悪感
・希少価値
・独自性
・切迫感(行動オファー)
・簡便性

その他に活かせる要素

・特典
・貴方だけ(特別感)
・期間限定
・数量限定
・無料(実質無料)
・高い割引率の表示(80%OFFなど)
・満足しなければ、全額返金

セールスライティングの要素の解説と例文

専門性

専門性は、根拠を提示し納得させることが目的です。

パソコンであればスペックの詳細など、具体的で細かければ細かいほど良いです。

フォントサイズの調整が効くのであれば、小さなフォントでスペックや成分一覧を載せるのもいいでしょう。

専門性の例文

あのケータ博士が10年かけて開発したドリルマシーン!ダマスカス鋼とヒヒイロカネを5%:15%と最適な割合で配合されたドリルマシーンは鉄のどんな壁だって破壊できます。ターボブースターエンジン搭載。

★マシン内臓のPC詳細
インテル Core i7-8700 (3.20GHz / 12MB)
インテル UHD グラフィックス 630
16GB メモリ
[SSD] 480GB + [HDD] 2TB

専門性は、男性にとっては単純に「比較検討させ、良いもの(強いもの)」を選ばせるための情報となりますが、女性にとっては「悩んでいる私の背中をそっと推してくれる存在(情報)」となります。

男性・女性、どちらをターゲットにするかにおいて、微妙にニュアンスが違います。

権威性

権威性は、優れた人が使っていることや、特定の賞だから大丈夫と、特定の権威に従ってしまう状態を指します。

特にランディングページには、この権威性が顕著に表れています。

モンドセレクション金賞!楽天カテゴリ1位というマークをみなさんも見たことあると思います。

権威性:例文

あのホリエモンも大絶賛のビジネス書!
楽天カテゴリ寝具部門1年間1位!
5年連続でモンドセレクション金賞受賞の練馬ビール
あの、スティーブジョブスも言っていた「~~~」であると

収集欲求

収集欲求は人間が物を集めたい、シリーズものはコンプリートしたいという欲求を刺激します。誰もが一度は、CMを見たことあると思いますが、ディアゴスティーニという会社がうまく使っている方法です。女性よりも男性向けに使うと有効です。

例:毎月届くパーツでガンダムを組み立てよう!月間ガンダム!全40巻

共感、親しみ

共感や親しみは読者に自分事と思わせる効果があります。

「あるある!」と思うキャッチフレーズやネタを仕込むことで、これは自分に関係のあること、として読み進んでくれます。

こちらは男性よりも女性に効果的です。

共感、親しみ:例文

「もうすぐ幼稚園のバスが来るのに息子がご飯を食べてくれない…」

「あるあるネタ」の提示
→「問題解決が出来る商品or方法の提示」がよく使われます。

息子がご飯を食べてくれない
→私は焦っているのに息子はのんびり…
→アンパンマン食器があれば、喜んで食べてくれるかも知れません。

事実、具体性

事実や具体性は、それそのものが読み手の判断材料となります。

読み手自身が事実を元に解釈や想像を行い、購買意欲を刺激します。

事実、具体性:例文

ご愛顧300万個!
→300万個も売れているから凄い商品なんだろうな~

明治時代から続く伝統のあんこもち
→続くのには理由があるはず!きっとおいしいんだろうな~

所属欲求

所属欲求は、「自分の所属しているコミュニティ内では、当たり前、みんな使っている感」を出し、仲間はずれ感や疎外感を刺激する方法となります。

所属欲求:例文

〇〇系女子はみんな使っている、驚きの化粧水。

子育てママの間で話題沸騰の〇〇、5人に4人は使っています!

罪悪感

罪悪感は、罪悪感を刺激し購買行動に繋げる方法となります。

少し強い言い回しになりますので、使い方によっては信頼感を失ったり、怒りを買ってしまうことがありますので、後のフォローが大切になりますので注意して使いましょう。

罪悪感:例文

子供が可哀そうだと思いませんか?添加物たっぷりの食品は毎日体に溜まります。

ママは陰で泣いています。手荒れの痛みも食洗器があれば防げるのに…

希少価値

希少価値は、宝石類などの高級品の他に、食品や健康食品に多いアピール方法となります。

希少価値:例文

牛1頭からたった300グラムしか取れない、希少部位を贅沢に使用。

独自性

独自性は、その商品の独自の機能、他社との差別化にもなります。

独自性:例文

ダイソンのパワフル吸引力は他者には無い独自のサイクロン技術にありました。

特典

そのままの意味となります。

特典をあれもこれもつけて「こんなに特典を付けてなんてお得なのかしら!」と購買行動を刺激します。

特典:例文

(通信販売で)「今ならなんと、もうワンセットプレゼント!更に便利なキッチン用品もつけます!」

貴方だけ(特別感)

貴方だけ(特別感)は、多くの人に向ける言葉よりも、貴方のためだけに行っていることをアピールする事で、購買行動を刺激する方法です。

貴方だけ(特別感):例文

テレビショッピングの「今、この番組を見ている貴方だけ!」

カウントダウンタイマーのついた情報商材「12時間以内に申し込んでくれた貴方だけ!」

化粧品モニターに応募してくれた貴方さまへ「貴方さま限定でトライアル品を特別価格でご案内」

期間限定・数量限定

期間限定・数量限定はそのままの意味となります。

人は限定ということ言葉に弱いことと、次の切迫感(行動オファー)で行動してもらうためにも、期間限定や数量限定を設定するのが有効な方法となります。

期間限定・数量限定:例文

期間限定(今月末まで!)特別価格で〇〇ご提供!
(予定の100個に達し次第販売を終了されていただきます。)

切迫感(行動オファー)

切迫感、行動オファーは、「今すぐ申し込みましょう!」と、その具体的な行動手順を示す要素となります。

なぜ、切迫感と行動オファーが必要かと言うと人は忘れやすい生き物で、「後で検討して買おう」と悩み、商品販売ページを離脱した場合、ほとんどの人が戻ってきません。

切迫感や行動オファーは、この離脱を防ぐことを目的としています。

切迫感は先ほども説明した、個数限定、売り切れてしまうかもという心理。

行動オファーは、具体的な手順を示すことが良しとされています。

切迫感(行動オファー):例文

個数限定の人気商品!ご注文はお早めに!

お電話でも注文を受け付けています!今すぐ090-0000-0000にお電話を!

簡便性

簡便性は、目的の物が手に入る手順が簡単であればあるほど良いとされている事です。

簡便性:例文

メールアドレスの登録だけでOK!応募者全員にプレゼント!

トライアル商品を無料でお届け、お電話3分で注文完了!

上記は、メールアドレスの登録だけのお手軽さや、電話3分で済むということをアピールしています。

無料(実質無料)

みんな大好き無料です。人はリスクや自分自身のお金を失いたくないという心理を持っているため、この無料は本当に強いです。
また、情報(メルマガなど)よりも現物(サンプル商品)などの方が反応がいいです。

無料(実質無料):例文

情報商材系では「2万円での販売ですが、一か月で稼げるため実質無料です」というアピールをしている商材も多いですので気を付けましょう。

高い割引率の表示(80%OFFなど)

打消し線で通常価格を表示し、通信販売特別価格などを表記する方法です。

使うポイントは、値段の大きさよりも値段の割引率の方が強いです。

割引率の方が強いのは行動経済学の実験で証明されています。

20万円の商品が2万円引きされるよりも、2万円の商品が1万5,000円円引きされている方が売れるため、大事なのは金額よりも割引率となります。

高い割引率を表示させたいがために、本来より何倍も高い値段を打消し線で表示した場合は、優良誤認などの法に抵触する恐れがあるので使う場合は注意しましょう。

>高い割引率の表示:例文

今だけ限定80%OFF!

満足しなければ、全額返金

無料(実質無料)と同じく、人はリスクを冒したくない、間違った行動(買い物)をしたくないという心理があります。

全額返金を提示することで、もし失敗した場合でも「貴方には何も損は無いですよ」とアピールでき、購買へのハードルを下げることができます。

満足しなければ、全額返金

生鮮食品・自信があります!満足しなければ全額返金!

セールスライティング要素:まとめ

扱う商品によっては、取り入れるのが難しいという要素もあると思います。

もし、何かのライティングを行う際に、要素をどうしようかな?と悩んだ時は、上記の要素の中から選び、組み込んでいくといいと思います。

また、ここに記載の全てではないですので、足りないものがわかり次第、追記していきます。

今回で要素のことがわかれば、あとは適切な要素を適切な順番で配置していくことで、セールスライティングを活かすことができます。